いくつか話し漏れがあったので追加することに…
燃費のお話し。AWDであることも足かせになりますが、街乗りの燃費は10km/ℓを切ります。下手をすると5km/ℓくらいになることも… 高速で定速走行して最大16km/ℓくらいでしょうか。まぁ、インプレッサの時もこんなものでしたから仕方がないですね。
ハイビームアシストのお話し。40km/h以上で動作するハイビームアシストですが、この前の旅行の松本からホテルの帰り道、一番活躍してほしい登りの山道では40km/hに達していなかったらしく全く動作してくれませんでした。まぁ、ロービームでも十分に明るかったのと、その昔は夜しか運転していなかったナイトドライバー(Not ナイトライダーw)の私にとっては問題はなかったのですが。これ、多分高速での使用を前提にしているんじゃないかと。ちなみに、LEVORGのF型では30km/hで動作するようになったということです。リプロでなんとかできないかなぁ。
エンブレのお話し。インプレッサに最初に乗ったときに思ったよりエンブレがきいてびっくりしたものです。レヴォーグは、良かれ悪しかれ普通のAT感覚でエンブレはほぼきかないため、信号待ちで止まるときなどちゃんとブレーキを踏んであげなければなりません。ま、元に戻ったということで直になれるでしょう。
車幅のお話し。以前書いたようにレヴォーグの車幅は1,780mmあります。ウチのタワーパーキングの制限が1,800mm。インプレッサが1,740mm。この40mm、4cmが結構きくことがわかりました。微妙に入れるのに苦労しています。ま、これも慣れなんでしょうけど…
リファレンスモデルとしてのインプレッサ。今回レヴォーグを選ぶに当たりよくわかったのがリファレンスモデルとしてのインプレッサスポーツの素性の良さです。この車に乗ることにより以前書いたように自分がどの方向に何を求めるのかがはっきりしました。インプレッサを購入したときより明確に「次」がはっきりしたわけです。私は最初にインプレッサスポーツを選んで正解だったと思います。
といったところが追加分です。あ、出足の問題ですがSモードにしてもなんかはっきりしない感じでして、試行錯誤中です。最終的にインプレッサでも出足は気にならなくなったので車が私の癖を覚えるのが先か、私が車の癖を覚えるのが先か、てなことになりそうです。もう少し試してみようとは思いますが…