Facebookのサムネイルを見てから来た方にはバレバレなので、直球で購入予定の車の名前を明かしましょう。
スバルインプレッサスポーツ
です。一応検討経緯を書いていきますと、最初は本当にBMWの1シリーズが欲しかったんです。友人のHMくんがその昔乗っていて一回運転させてもらったときにえらく感動したものです。なんと言ってもコンパクトカーでFRってないですしね。FRの魅力ってなんと言っても取り回しの楽さです。今、タワー型の車庫に眠っているブルーバードさんは古さもあるのですが、FF故最小回転半径が大きいので昔のFRの3ナンバークラス以上に狭い道・車庫入れに苦労します。まぁ、運転のへたくそというのもあるのですけどね。で、話を戻して、以前にも書きましたが価格が折り合わないのでBMWの1シリーズは結局あきらめました。
次の候補はとうとうブルーバードがとれてしまった日産シルフィーなのですが、これも価格・装備の貧弱さから見送りました。検討したと言ってもwebで見たくらいなのですが。
で、結構まじめに検討したのは日産ノートでした。懐かしのメダリストグレードが結構お得で家族4人くらいならちょうどよいかな、と思っていました。実は、この検討をしていた頃にカーシェアリングを利用し始めていました。オリックスのカーシェアでおいてある車は大概ノートと同じコンパクトカーです。駐車場によって車種が変わるのですが、乗ったことがあるのは、マツダのデミオ、ホンダのフィット・インサイトというところでしょうか(すべて一世代前のもの。インサイトはもうないですね)。小さいので取り回しは楽ですし、何しろ安い。新型のフィットも発表となったので、フィットとノートを比較してあれこれ考えていました。
が、母親の一言で一気に考えが変わりました。
「座っているとおしりにゴンゴン振動が来る」
ちょうど首都高を走っているときで数メートルごとの継ぎ目からの突き上げが後部座席に伝わっているためでした。コンパクトカーはホイールベースが狭いため、リアシートのすぐ近くに後輪があるような配置になります。このためちょっと固めのサスだと後部座席にもろに振動が行くようです。まぁ、車にもよるのですが、一世代前のデミオはそういう傾向があったようです。ということで、コンパクトカーもとりあえず対象から外しました。
外したはいいのですが、ここではっきりしたのは現在のブルーバードくんクラスが我が家にはジャストフィットなのですが、このクラスの車をつくっているところはほぼないと言うことでした(しつこいようですが、BMWの1シリーズ等の外車は予算上対象外です)。
ここから結構悩んだのですが、価格.comを見ていたときにコンパクトカーのカテゴリーでスバルのインプレッサスポーツが上がっていました。「どうせお高いんでしょ」と思って見てみたら四駆の2リッターでも結構安価です。2リッターなのでトルクも厚めです。燃費もかなり、ましでした(リッター17kmくらい?)。ということで、情報集め開始。メーカーのwebみたり、口コミ見たり、動画見たりしているうちにインプレッサスポーツが大本命へと変わるのにそれほど時間はかかりませんでした。
で、先週イベントが終わったので、7月5日土曜日にディーラーさんへ行ってみました。スバルさんのディーラーは家の近くにも会社の近くにもなく、一番近いのが江東店でした。場所は東陽町駅から歩いて5分。ウチからは車で行けば、4km、5分足らずでいけるのですが、電車ですと月島駅から大江戸線で門前仲町へ。門前仲町から東西線で東陽町とあいなり、地味に面倒です。で、結局歩きました。
所要時間約1時間、やってきましたスバルのディーラーさん。ディーラーさんに来るのは初めてなものでどうしたものかと思っていましたが、この年になればそれなりに臨機応変に対応できる(図々しくなるとも言う)もので、二階にあるショールームで実車を見せていただけることになりました。
早速ドライバーシートへ。視界は良好ですが、最近の車らしくフロントの左側がややわかりにくいかな、という感じでした。まぁ、ドライバーシートはそこそこにリアシートへ。リアシート、意外と高めに設定してあり、乗り込むときは結構楽に乗れました。膝の空間も十分に確保されており、ヘッドクリアランスも座高91cmを誇る私でも拳一つ半くらい入りました(懐かしい表現だ)。居住空間(?)は十分、これが最大の目的でしたので満足いたしました。
この時点で営業の方と合流、いろいろとインプレッサスポーツの説明をいただきました。実は、このブログの冒頭に書いた内容は営業さんとお話しした内容だったりします。一通りの説明を受けたところ商談へ。まずは、どのくらいかかるか聞いてみないとですね。で、見積もりを見ながら今日はどこまで進めるか考えていました。車両価格の値引きはなし、ディーラーオプションはそこそこの値引率。車両価格はあまり引けないようなお話をしていました。まぁ、がんばれば引いてもらえる感じではありましたが。ちなみに見積もっていただいたグレードは、インプレッサスポーツの最上級グレード2.0i-S Limited EyeSight。これにメーカーオプションでHIDとキーレスエントリーを追加したもの。ディーラーオプションは、スバルさんでキャンペーン中のPioneerサイバーナビ+リアカメラ。これにETC追加が主だったものです。Pioneerサイバーナビとリアカメラはほぼただとなっていました。これで車両価格の値引きがないんですね。ちなみにサイバーナビは2014年度版でマップチャージは2017年までとなっているの営業さんに確認いただきました。実のところこの時点でかなり心が揺れており、何度も商談に来るのは面倒くさいなぁ、と思っていたのがばれたのか、今日ご契約いただけるなら車両価格から5万引きましょう、というお話しが出てきました。おそらくは、あと数度出向けば、もう少しはいけたと思うのですが、おそらくほぼ同年代の営業さんの丁寧さ、親切さに負けて首を縦に振ってしまいました。
「一名様ご成約です!」
と、裏で話していたかどうかは不明ですが。
はい、この連載を始めて3回目にして購入が決まってしまいました。なんもあとで役にたたんはな、これは。次回からは納車への道とでもしましょうか。
スケジュール的には、今週から来週にかけてブルーバードくんの廃車手続きを進めて駐車場を空けて、必要書類を今週の土曜日にディーラ-さんへ持って行って、うまくすれば8月第一週に納車の予定です。あ、任意保険も再開しないと。