お久しぶりです。
しばらくぶりの投稿となります。今日のネタは、携帯電話です。
実は、お袋専用に携帯電話を購入しようと思い立ちまして、auのwebを見ていたわけです。ターゲット機種は出たばかりの簡単ケータイK010にしようかと思っているのですが、実際にはお袋に見てもらってからになるかと思います。まぁ、機械音痴のお袋はいやがるとは思うのですが、外出たときとか便利なので無理に押しつけようと考えています。話がそれましたが、あっさりとK010は見つかったのですが、なにぶんにも申し込むのが当人ではないので、新規申し込みの為に必要なものをチェックしようと思ったら、なんと
「auのトップページに新規申し込みの為の案内が一切ない!」
ことに気づきました。なにぶんにもauと契約したのは、もう10年前以上前ですし、どこで契約したかも覚えていないくらいです。後でもう一度探してみようかと思っていますが、これって、既存ユーザーしか対象にしていないってすごい割り切りですよね。でも、新規の人に不親切なのは、契約者数を増やすことを考えれば、損していると思います。で、ここで新たなことに気づきました。auのトップページって、
「手続き関連の案内が一切ない!」
これはさすがにまずいんじゃないでしょうか。この点はDoCoMoの方が良くできていました。震災関連の情報を載せるためにページ構成を変えて間違って、手続き関連の案内を飛ばしちゃったのかしら?
そんなバカなと思って,見に行ったらたしかにわかりにくい.
お客様サポートの中に,手続き方法はまとめられていましたよ.
DoCoMoもお客様サポートの方でしたね。昔はダイレクトに新規契約をお考えの方へ、みたいなリンクが必ずトップにあったと思うのですが。サポートの中に入れてしまうというのは、賛成できないですね。「取説」と「最初にすること」を一緒にしちゃっているようで。